スキップしてメイン コンテンツに移動

맨정심 SOBER

この曲、タイトルとサウンドのギャップとっても面白い

しらふでいるのがツライ。
何も手につかない。
しらふでいるのが一番イヤだ。
お前がいなくて寝付けやしない。


原題맨정심(めんじょんしん)」の意味は、“酒で酔っていたり、失恋で落ち込んでヤケを起こしたりしていない、通常のメンタルいった状態のこと。参考サイト

それなのにこの曲、全くそんな風に聴こえません。

というかむしろその逆で、独特電子音と激しいドラムが、恋に破れて、酒に溺れた男の叫び声のよう。病的で狂乱な雰囲気を醸し出してますね。

このは先月If You同時に発表されたわけだけど、この二曲を聴いた時、GDが水原希子と別れたんだなぁ私はなんとなくそう感じました

MVで、広場並べられたベッドの周りでGDがバタバタゴロゴロする姿は、夏の青空に晒されて、狂気と悲哀を暗示しているように見えます。


そしたら数日前、二人の破局ニュース流れてビックリ本当のことはわかりません。でも、この二つの曲からは、作曲者GDの失恋の悲しみがつまっているのが、私には感じ取れました。

ちなみに、サビをGDSOLD-LITEが順番に歌うのはBLUEと同じスタイル。でも、メンバーが楽器を演奏したのは、今回のD-LITEが初めてでした。遠ざかる女に翻弄される男というシナリオは、『Stupid Liar』と似ているかな。

ちなみにちなみに、サビの直前でGDTOPがいう「アー、チンチャ イッー(シーバル)」と聞こえるセリフ。これは韓国語では放送禁止用語になってるほど汚い表現で、語弊を恐れずに日本語にしてみるなら「あぁ、マジ、クソ(うぜぇ)!!」って感じでしょうか。

タイトル通りのしらふでピンピンしてるsoberな気分のではなく、って、ヘトヘトで、ムカついて、哀れ敗北感がぴったりな、BIGBANGの新たな名曲ではないでしょうか。

-歌詞-

제발 좀 잘난 척하지 마
頼むから偉そうに振る舞わないで

알고 보면 네가 제일 불쌍해
よく考えれば、が一番可哀想なんだから

그래 날 더 자극 시켜봐
そうやって僕を刺激して

잠깐 재미라도 볼 수 있게
ほら 楽しくなるだろ

돈 쫓다 권력 쫓다 명예만 쫓다
金を追う 権力を追う 名誉ばかり追う

가랑이가 찢어져 자빠질 테니까
股が裂けて 倒れるから

사랑 좋다 우정 좋다 말들 하지만
愛は良いだの友情良いだの言うけど

각오해 뒤통수가 시릴 테니까
覚悟なよ 後頭部が冷え切っちゃうから

Hey doctor doctor 날 좀 살려줘요
Hey doctor doctor 僕をちょっと助けてよ

확 돌아버리겠으니까
かっと気が狂ってしまいそうで

어설픈 말들로 둘러대지 말고
いい加減な言葉で取り繕わないで

Hear me say

맨정신이 난 힘들어
しらふが僕は辛い

아무것도 할 수가 없어
何も手につかない

맨정신이 난 제일 싫어
しらふが僕は一番嫌い

너 없인 잠들 수가 없어
君なしでは眠れない

시간은 더럽게 안 가고 나이만 들어 죽은 듯 살아
時間は全然進まず年ばかりとって死んだように生きる

할 일은 더럽게 많은데 하고 싶은 건 하나도 없어
しなきゃいけないことだらけで、したいことは一つもない

세상이 내겐 차갑고
世界が僕には冷たいのに
남 시선은 따갑지
他人の視線は熱い

어른 같지만 어린아이 작은 키만 훌쩍 자랐지
大人みたいだけど子供 だけが育った

어릴 적 낭만은 사라진 환상
幼い時のロマンは消えた幻想

내 기분은 광활한 광야
僕の気分は広大な荒野

사람들은 날 이해 못 해
人は僕を理解できない

나도 몰래 맛 가볼래
僕もひそかに狂いたい

취해라 취해 천국으로 가
って酔って、天国に行こう

깨고 나면 지옥, 얼마 못 가
覚めたら地獄 あんま行けない

난 지금 시금치 없는 뽀빠이
の僕はほうれん草がないポパイ

이런 나를 유혹하는 웃음 폭탄
こんな僕を誘惑する笑いの爆弾

Hey TAXI TAXI 날 데려가 줘요
Hey TAXI TAXI 僕を連れて行ってよ

이곳은 너무 힘드니까
ここはとても辛いから

며칠 동안만이라도 숨 좀 쉴 수 있게
少しの間だけでもができるように

맨정신이 난 힘들어
しらふが僕は辛い

아무것도 할 수가 없어
何も手につかない

맨정신이 난 제일 싫어
しらふが僕は一番嫌い

너 없인 잠들 수가 없어
君なしでは眠れない

시간은 더럽게 안 가고 나이만 들어 죽은 듯 살아
時間は全然進まず年ばかりとって死んだように生きる

할 일은 더럽게 많은데 하고 싶은 건 하나도 없어
しなきゃいけないことだらけで、したいことは一つもない
  
Without you 모든 게 두려워
Without you すべてが怖い

네가 없인 깜깜한 이 밤이 차가운 세상이
君がいない真っ暗なこの夜冷たい世界が

난 너무 힘에 겨워
僕はとても辛い

Without you 아직도 이곳에 홀로 남아
Without you まだこの場所に一人残り

너 하나만을 믿고 이렇게 기다리는 내가
君一人だけを信じて待ってる

바보 같잖아 No No No
バカみたいじゃないか No No No

맨정신이 난 힘들어
しらふが僕は辛い

아무것도 할 수가 없어
何もできない

맨정신이 난 제일 싫어
しらふが僕は一番嫌い

너 없인 잠들 수가 없어
君なしでは眠れない
La la la la  la la la la la la la la  la la la la




みふゆ

コメント

このブログの人気の投稿

우리 사랑하지 말아요 LET'S NOT FALL IN LOVE

君が好きなんだ。 心から、好きだよ。 でも付き合えない。 きっと愛しあえないよ。   この曲の魅力って、幸せそうな映像と 生臭い歌詞の対比じゃないでしょう。 MVの中で 興奮と幸福に包まれた若い男女の姿はまるで王子様とお姫様。 女が一言目を発した後に、男の声が何かもごもごと聞こえるんだけど、それを遮って聞こえる「イギチョギセッキ」の一言。それに合わせて流れる GD のこの表情。 理由は聞かないで。 答えられないから。 僕に多くを望まないで。 傷つけたくないから。 映像だけ見ると、失恋ソングばかり作る BIGBANG には珍しすぎる展開だなって気付きますね。 約束はできないよ。 本当は少し怖いんだ。 先のことはわからないでしょ。 だから僕を信じないで。 サウンドとしては、 MADE アルバム中で一番平凡だから、軽い恋愛ごっこの歌かと思っていたら、歌詞がなんとも生々しくて。 でも、 2 人幸せな この瞬間は本物だから。   今夜は僕から離れないで。 そして、曲の後半にきこえる女の一言。 あんたって、いつもそう。 自己中で、マジで、最低。 悔しいほどに身勝手で無責任な男の欲望と、 一瞬にして希望を失望にかえる女の一言。 作曲者の恋愛にたいする繊細で深い思い入れを感じられるこの曲。覚悟のない、中途半端な恋愛で傷ついた経験がある人には、あまりに残酷な一曲ですね。 「愛する勇気と責任を知らない卑怯な相手とは、それ以上の未来はない。」 キム・ナンド『つらいから青春だ』より

FANTASTIC BABY

世界を、躍らせた BIGBANGの代名詞 “ Lilililalala ”  で、ぶっ放して “ Nanananahnah ”   で、ボルテージは最高潮 “ Wow fantastic baby ”  で、叫んで “ Dance ”  で、踊り狂って “ Boomshakalaka ”  で、楽しくなって “ Y eah yeah yeah ”  で、コンプリート! 「BIGBANGはよく知らないけど、Fantastic Baby は好き」 BIGBANGの大ファンだと言う度に、こんな返事が返ってくるのに私はもう慣れっこ。 もはや、この曲を聴いたことのない人の方が珍しいと思えるほどに、超有名。 2012年。後に世界を興奮させるこの曲は、初めてのワールドツアー『Alive Tour』にあわせて発表されたわけでして。 当時、韓国はもちろん、すでにアジアを中心に人気を博していたものの、BIGBANGはまだ満足してなかった。 「サウンドも歌詞もノリも、全てにおいて国境を越える一曲が欲しい。“誰もが歌える曲”が、どうしても欲しい」 『FANTASTIC BABY』は、そんな気持ちに応えるべくして作られた(と、私は思ってます)。 爆発音、サイレン、雄叫び。 なんてったってノリがサイコーなこの曲には、最初から最後まで、誰でも歌えてノれる要素がてんこ盛り。 パフォーマンスも斬新。 2度目のサビでは振り付けしのフリースタイルにして、今までソロでは絶対に踊らなかったTOPがロボットダンスを披露したり、5人で電車作ったり。BIGBANG に今までなかった遊び心も、この曲の魅力の一つかな。 演出に関して、 もう少し細く言うと、 TOPが、サングラスを外してカラコンで睨みつけたり、 D-Liteが、交通事故騒動の直後なのにMVで壊れた車の前で歌ってたり、 Solは、ダギーダンスを披露しまくったり、 VIが、 チャラいで知られるにも関わらず 「俺は永遠のタンタラ」って、芸能人 への差別用語を歌ったり、 G-Dragonは、派手すぎる髪型に王様の冠をかぶって、ライブで「火をつけろ」の部分